小銭タメ子のブログ

老後の資金のため微々たる節約術を楽しめる範囲で更新します。

定期預金の受け取り利息

どこにお金を貯めるのかってすごく大事ですよね。今の時代はネットで投資も簡単に始められる時代です。投資の勉強も必要です。

銀行に預けた時の普通預金の利息が年利0.001%の時代です。限りなくゼロに近い。

そして今まで条件をクリアすると振り込み手数料や時間外手数料が無料のサービスもありましたが条件変更があり対象外になったりします。

過去2回無駄な手数料を払った時がありました。手数料を払ってしまったのが悔しくて、それまでは都市銀行だけをを使ってましたが流石に2回目の時にネット銀行の口座を開設しました。1回目は都市銀行から都市銀行にメインを変更しました。変更後にまたメインの銀行の条件変更がありました。最近、ネット銀行の4年間の定期預金の金利が0.04%に気づきました。気づくのも変です。私が預けたのですが預けた時は満期が3ヶ月で1回目の金利だけキャンペーンがあったことは記憶してます。預けた後は放置してました。

貯めて増やす必要がある時代と老後がすぐそこまできている年代なので、まずは定期預金から手をつけてみることにしました。

ネットで定期預金の金利を調べると条件がありますが0.2%のネット銀行がみつかりました。最大だと0.4%の信用組合もありました。0.4%の組合は私の居住地が営業管轄外なので候補からはずれました。

新しく他のネット銀行に申し込む予定で今までの定期預金を次の満期で継続を止める手続きをしました。今まではキャンペーンの案内も真剣に見ていなかったのですが、今まで使っていたネット銀行でも定期預金を0.2%にできることがわかりました。期間限定の申し込みなので気が付けて良かったです。

今の時期は夏のキャンペーンを色々な銀行で実施しているので乗り換えのチャンスだと思います。