小銭タメ子のブログ

老後の資金のため微々たる節約術を楽しめる範囲で更新します。

ふるさと納税

非正規で低所得層の身分でございますので、毎年ふるさと納税は年末ギリギリにしております。収入がいつ途絶えても不思議はありませんので年収がおおよそ確定しないとポチれません。

昨年の大晦日に申し込みをしたふるさと納税の返礼品は米とサツマイモです。届くのが楽しみです。

私はこの制度を利用して4回目になります。2008年から始まったみたいです。言葉は知っていても制度の内容も調べてなかったり手続きに手間がかかりそうなイメージでした。数年前は収入が安定していない時期や時間に余裕がない時期もありました。今は時間と心に余裕のある生活になり実際に利用してみると簡単でした。

返礼品で選ぶ方もいれば納税したい地域が決まっている方もいます。納税後の用途で選ぶ方もいます。寄付を選ぶ事もできます。

最初にふるさと納税したきっかけは、年末にテレビコマーシャルやネットで宣伝していました。実際に利用すると簡単で驚いたのともっと早くから利用すれば良かったと思いました。

今年もふるさと納税ができる年収になれるよう健康と仕事に恵まれたら良いと願っています。