小銭タメ子のブログ

老後の資金のため微々たる節約術を楽しめる範囲で更新します。

お金の記録 Zaim

収入よりも支出が超えると生活が破綻します。節約して貯金や投資をするには無駄な支出を削る事が必要です。自分の生活に関する支出を知る為には記録することが必要です。給与所得の場合の収入は通帳を見ればわかります。

私は数年前から記録をつけるようになり手書きと表計算を使っていましたが、表計算をサボりはじめて1年半が過ぎていました。そこで先月からアプリを使う事にしました。

まず記録をつけるだけでも無駄遣いがなんとなくわかります。月毎に支出を仕訳すると生活費の内訳がわかるようになります。仕訳もアプリがしてくれるので隙間時間に記録できます。以前は手帳に記録して表計算に入力してたので時間がかかってました。

 

アプリはZaimにしてみました。有名なところだとマネーフォワードですよね。どちらも無料版を使えるのでお金の記録が続かなくて断念した人やこれから記録する人も簡単に始められると思います。

 

私がお金の記録をつけるようになったのは、簿記三級を学んだ事がきっかけです。6年半くらい前から記録をつけてます。

毎日つける時ともあれば2週間まとめて記入する時もありましたが続けています。

今までの反省点は投資の勉強をしてない事です。貯金だけで老後の生活資金を用意するのが厳しいので今年は少しずつチャレンジしようと考えています。