小銭タメ子のブログ

老後の資金のため微々たる節約術を楽しめる範囲で更新します。

コロナとマスク

今年の連休もコロナで外出自粛になってしまいました。去年は先の見えない不安がありましたが今年も不安ですね。ワクチンの順番までしばらく我慢です。

 

昨年からマスクをするのが常識になりつつありますが、入手困難な時期には使い捨てマスクを洗って使用した時期もありました。

コロナ前には布マスクや洗えるマスクなどは見かけなかったのですが今は普通になりましたよね。

私の肌は弱い方では無いと思いますが、マスクで肌がヒリヒリする時もありました。エアコンが効いてるとマスクの中の乾燥が特に気になる事が多かったです。真夏と真冬は特に乾燥しました。布のマスクが個人的に肌の調子が良かったです。手洗いしてるのでストックがあると安心です。おしゃれなマスクもお店で見かけることが多くなりました。

職場や条件によっては三層マスク必須の方もいると思います。私の場合は使い捨てマスクを時々使うけど、布マスク併用で使い捨てマスクを節約してます。

マスクを節約しても手洗いと消毒とソーシャルディスタンスは心がけてます。

 

来年のゴールデンウィークは天候が良く誰もが会いたい人に会えて楽しく過ごせると良いですね。